小方建具株式会社 ブログ


by ogata-wd
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:施工例( 14 )

f0201149_15115970.jpg
f0201149_15121217.jpg
f0201149_15122398.jpg



お久しぶりです・・・。


最近は、取付や打ち合わせに出ずっぱりでしたので、
ブログが疎かになっていました。


先ほど帰ってきましたが、
ローリングドアを製作しました。

WCに取り付ければ開口が広く取れ、
入るのにも出るにもスムーズです。


金物は、いろんなメーカーがありますが、
今回は、パルテックを使用しました。


工場でNCで金物の加工をして、ある程度セットしていきましたので
現場でもスムーズにできました。


お施主さまにも大好評でした。
[PR]
by ogata-wd | 2009-06-27 15:18 | 施工例
中央の化粧柱に合わせてシオジの無垢材で製作しました。
f0201149_932874.jpg


引戸を閉めたときに、同じように見せなければなりません。
f0201149_9321880.jpg


さて、問題です・・・・
この左右の引戸には、鴨居がありません。
さて、どうなっているでしょう?・・・

答えは・・・・↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


















f0201149_9322722.jpg

(天井に溝を突き、引戸の上部にL型アングルを付けました)
[PR]
by ogata-wd | 2009-05-23 09:39 | 施工例
クローゼットの8枚折戸です。

合板は、タモの突板合板(柾目)で製作しました。

f0201149_9504971.jpg



f0201149_9512173.jpg


折戸の丁番のところへ手掛けを取付。
デザインも重視し、丁番のところで手を挟めないよう
安全性にも留意しています。
[PR]
by ogata-wd | 2009-05-22 09:58 | 施工例
f0201149_10243293.jpg



家の顔である・・・・玄関戸です。


材料は、シオジ材。


框組で格子で製作しました。


最後は、自然塗料で塗装。


いい顔になりました。
[PR]
by ogata-wd | 2009-05-21 10:26 | 施工例
f0201149_14503879.jpg



和室の入口建具です。


表面材は、天然の『籐』と貼りました。


あまり建具には使用しませんが、
思ったよりも和のテイストにバッチリでした。
[PR]
by ogata-wd | 2009-05-02 14:54 | 施工例
f0201149_18332772.jpg
f0201149_18333630.jpg



木製のフラッシュ戸の小窓にワーロンを貼り分けました。


ちょっとしたことですが、雰囲気が変わりました。
[PR]
by ogata-wd | 2009-04-29 18:36 | 施工例
デザイン障子です。

なかなかこういう障子は、少なくなりましたが、
逆に誰もがあまりやらないものは、燃えてきます・・・。(笑)

f0201149_1872093.jpg

f0201149_1874641.jpg
f0201149_1875946.jpg

[PR]
by ogata-wd | 2009-04-27 18:12 | 施工例
f0201149_1659930.jpg



2枚引きこみ連動引戸です。


樹種は、米ヒバ。


内玄関がありますのでガラスなしの格子戸です。


2枚引きこみの建具なんで
2枚とも開けきるとしっかり開口が取れます。


玄関は、その家の顔です。


いい顔でしょう・・・?


どうですか。
[PR]
by ogata-wd | 2009-04-19 17:09 | 施工例
f0201149_15125077.jpg



ヨコの壁板に合わせています・・・


ヒノキの羽目板を貼っていますので、
壁と同じ雰囲気になりました。


この写真は以前の物ですが、
最近、このような建具が増えてきましたので
うれしく思います。
[PR]
by ogata-wd | 2009-04-16 15:14 | 施工例
f0201149_8121763.jpg



玄関ホールからLDに入る建具です。


最近、和室以外の引戸には、吊戸式が多くなりました。
敷居がないため、スッキリしています。


両面格子の中にアクリル(和風タイプ)を入れ、
落ち着いた印象となっています。
[PR]
by ogata-wd | 2009-04-07 08:18 | 施工例