「ほっ」と。キャンペーン

小方建具株式会社 ブログ


by ogata-wd
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:感じたこと( 36 )

刺激

昨日は、ある団体の会議がありました。
その後の懇親会で同業の建具屋さんと
同席になりました。


仕事のことなど現場の納まりなど
話しは尽きません・・・。


あっという間に時間が過ぎ、
少し飲みすぎました・・・。


私より先輩ですが、多いに刺激をいただいて
帰ってきました。


とても有意義な時間で感謝しています。
[PR]
by ogata-wd | 2009-09-26 15:13 | 感じたこと

最終日

いよいよシルバーウイーク最終日です。

この連休は、ほとんど仕事がらみの日々でした。
ようやく今日、休みになりました・・・。

日頃疎かにしている家族とどこかへ行ってきます。
仕事よりもハードになりそうですが・・・(泣)
[PR]
by ogata-wd | 2009-09-23 08:53 | 感じたこと

休みですが・・・

シルバーウィークも今日を含めて2日。

今日は、午前中に手直しのため広島市内へ。
午後からは、次現場のCADでの作図をしていました。

高速もこの辺りは、大混雑・・・。
どこへ行っても人・・・人・・・です。

ラストの明日は、家族サービスの予定です。
皆さんは、どんな休日ですか?
[PR]
by ogata-wd | 2009-09-22 18:01 | 感じたこと

安全大会

あるハウスメーカーさんの安全大会に参加しました。

お昼から夕方までみっちり・・・・・(;^_^A


当り前のことを当り前に行え事故は、防ぐことができます。


ですが、それを疎かにすれば、事故に繋がります。


明日からも初心に帰りそして基本に忠実に作業します。
[PR]
by ogata-wd | 2009-09-18 17:57 | 感じたこと

時間

最近特に思います。

時間が経つのが異常に早く感じます。

始業時間が過ぎると、もうお昼・・・。

お昼を済ませ仕事に取り掛かると
3時・・・5時・・・。

自分自身時間の使い方が下手ですので、
そう感じるのかも知れません。

この間ネットに出ていました。
4:30起床で6時には、会社に行くとのこと・・・。

私も見習ってみないといけませんね。

皆さんは、いかがですが。
[PR]
by ogata-wd | 2009-09-11 17:20 | 感じたこと

お盆休み突入

昨日から休みでしたが、お盆明けの取り付け分が
仕上がっていませんでしたので、一日作業でした。

で・・・・・・

今日から三日間、休みに入りました。

日頃、家族サービスが全くできませんので
家族サービスに徹します。
[PR]
by ogata-wd | 2009-08-14 14:00 | 感じたこと
ここニ、三日どしゃ降りでした・・・・・・・。

もう、いいだろっていう位に降りました。

梅雨に入ったころは、カラ梅雨で、
ずっと良い天気。

やはり、難しいことですが、天候が不順ですね。

広島もこれから数日は、
天気が良いみたいです。

梅雨明けももうすぐでしょう・・・。
[PR]
by ogata-wd | 2009-07-11 16:47 | 感じたこと

確認

忙しいときほど確認を怠ってはいけません。

順序よく、効率よく・・・・

明日も頑張ります。
[PR]
by ogata-wd | 2009-07-10 23:56 | 感じたこと

秘密兵器

弊社には、『秘密兵器』があります。


それは、・・・・・・・・・・・・・・・・・・



開きドアの寸法を測る定規です。


おそらく、なん~~~~だと思われたでしょう。


新築の現場なら角度は、正確ですが


リフォームなど古いお宅の寸法を測るときに
本領を発揮します。


枠が傾いているときや左右の寸法が
違う時には、斜めにカットした建具を製作します。


これによりほとんど現場での削りあわせが
少なくなるというメリットが出てきます。


改めてよく考えたものだと思います。

今度、写真をアップしたいと思います。
[PR]
by ogata-wd | 2009-07-06 23:36 | 感じたこと

ガラス押さえ

建具にガラスを取り付ける場合には、
大きく分けて二種類の方法があります。

1、落とし込み(建具上部よりガラスを入れます)
2、ガラス押え(押えにより取り外し式)


基本的には、ガラスが交換できるようにしていくのが決まりです。

キズがつくかも知れない・・・
割れるかもしれない・・・・

いろんなことが起きることを前提として
ガラスは交換できるようにしています。




ですが、・・・・・・・・・





今、やっている現場の玄関建具は、押えがない・・・・・・・・・・・

中抜きが両開きの玄関ドアで、26箇所。



全てガラス枠を壊して、新たに枠を取付ガラスを入れます。
ボンドでしっかり固定されているんで四苦八苦しています。



とりあえず、玄関の2枚は完了しましたが、


残りレストランのエンジンドア2枚、風除室の2枚と
計4枚あります。


ガラス押えがビス留めであれば、楽なんですが・・・・




おろらくデザイン重視でされたんでしょう。


それにしても大変です・・・。
[PR]
by ogata-wd | 2009-07-05 10:03 | 感じたこと