小方建具株式会社 ブログ


by ogata-wd
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

f0201149_1834122.jpg

[PR]
by ogata-wd | 2009-05-29 18:05
f0201149_1834122.jpg

[PR]
by ogata-wd | 2009-05-29 18:05

感謝

最近、凝った建具と言いますか、かなり複雑な仕事が多くなりました。

新築・改装に限らずお客様又は施工店のコダワリが見えます。

特に雑誌、インターネットでも研究され要望をお受けします。

建具屋として最大限取り組みいい仕事を心がけています。


『ありがとう・・・』と言っていただければ本当にうれしく思います。


日頃から技術を磨きよりよい建具をできるよう努力して参ります。
[PR]
by ogata-wd | 2009-05-27 17:23 | 感じたこと
中央の化粧柱に合わせてシオジの無垢材で製作しました。
f0201149_932874.jpg


引戸を閉めたときに、同じように見せなければなりません。
f0201149_9321880.jpg


さて、問題です・・・・
この左右の引戸には、鴨居がありません。
さて、どうなっているでしょう?・・・

答えは・・・・↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


















f0201149_9322722.jpg

(天井に溝を突き、引戸の上部にL型アングルを付けました)
[PR]
by ogata-wd | 2009-05-23 09:39 | 施工例
クローゼットの8枚折戸です。

合板は、タモの突板合板(柾目)で製作しました。

f0201149_9504971.jpg



f0201149_9512173.jpg


折戸の丁番のところへ手掛けを取付。
デザインも重視し、丁番のところで手を挟めないよう
安全性にも留意しています。
[PR]
by ogata-wd | 2009-05-22 09:58 | 施工例
f0201149_10243293.jpg



家の顔である・・・・玄関戸です。


材料は、シオジ材。


框組で格子で製作しました。


最後は、自然塗料で塗装。


いい顔になりました。
[PR]
by ogata-wd | 2009-05-21 10:26 | 施工例

すでに夏・・・・・?

広島も連日28度・・・・


かなり暑くなってきました。


私は、汗かきなんで辛い季節です。


お互いがんばりましょう。
[PR]
by ogata-wd | 2009-05-20 09:23 | 感じたこと

新型インフルエンザ

先ほどの夕方のニュースで神戸市に患者の方がいらっしゃるとのこと。


症状は、快方へ向かわれえている。
何よりです・・・。


ただ、感染者増加傾向・・・。


マスク、うがい、手洗いなど自分ができることは
やらなくてはいけませんね。



お互い気をつけましょう。
[PR]
by ogata-wd | 2009-05-16 18:02

雪見障子

f0201149_1447018.jpg

和室の雪見障子を10枚製作しました!


最近は、少なくなりましたが文字どおり小さな障子が上下します。


先人の方々を尊敬します。m(__)m
[PR]
by ogata-wd | 2009-05-14 14:47
f0201149_1531613.jpg
f0201149_15311915.jpg


観光農園の管理棟の建具です。

下部に山型ガラりを取り付け。

思っていた以上にてこずった思い出があります・・・・。

しかし、難しいことになればなるほど燃えてきます。
[PR]
by ogata-wd | 2009-05-13 15:36