小方建具株式会社 ブログ


by ogata-wd
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

格子の塗装

最近、フラッシュでガラス戸を製作したときに
化粧シートが巻いてあるモールと塩ビが巻いてある
モールをよく使用します。

しかし、特殊な合板を使用したときなど
色が揃うモールがありません。

そういうときは、木製で製作します。

そして塗装・・・・

塗装屋さんには、かないませんがかなり上達しました。(笑)
また、塗ってみると結構面白い。

近いうちにまた格子戸の製作があるので
楽しみです。。。
[PR]
# by ogata-wd | 2010-01-20 17:51 | 感じたこと

OPEN HOUSE

f0201149_10365824.jpg

今朝は、いつもお世話になっているイワキさんの完成見学会の手伝いで東広島市にいます。


来場者が二日間で80組近く来られる地場の人気ビルダーさんです。


私は、お客様誘導係。寒いですががんばります!!
[PR]
# by ogata-wd | 2010-01-16 10:36

寒っ・・・・・

今朝は、とびきり寒くなりました。

高速道路もタイヤ規制が出ているみたいです。

みなさま、今日も一日お互いがんばりましょう。
[PR]
# by ogata-wd | 2010-01-13 07:38 | 感じたこと

子供たちの生活

今日から息子は、地御前小学校(2年)。
娘は、串戸保育園(年中)にそれぞれ転校、転園しました。


ふたりとも緊張の面持ち・・・・


どのような表情で帰ってくるか今から楽しみです。(笑)
[PR]
# by ogata-wd | 2010-01-07 11:35 | 感じたこと

建築吉日

皆様、ご存知でしょうか・・・



『建築吉日』



古来、建築にかかわるしきたりです。
うちのような建具屋にとっては、あまり気にしませんが
工務店さんやビルダーさんは、コダワリをもたれていることでしょう。


ちなみに1月は、5.6.7.11.13.17.18.23.29.30の10日間だそうです。
(仏滅、赤口、三りんぼうは、のぞいてあります)

たつ(建) 開店柱立て棟上等吉
たいら(平) 移転普請等吉
なる(成)  普請開店柱立て等吉
みつ(満)  移転普請等吉
さだん(定) 建築移転等吉
ひらく(開) 開店普請移転等吉



これから新築、改築をお考えの方頭のすみっこに
入れてください。



もしかしたらいい事があるかもしれないですよ。(笑)
[PR]
# by ogata-wd | 2010-01-06 17:27 | 感じたこと